大阪府立刀根山高等学校 もくせい会 同窓会サイト
お問い合せ サイトマップ
卒業してから住所変更があった方へ
刀根山高校もくせい会トップ お知らせ・活動報告 もくせい会について 刀根山高校について 同窓会のご案内 先生・卒業生のメッセージ フォトギャラリー 掲示板 リンク集


お知らせ・活動報告

お知らせ・活動報告
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
 
第41回刀根山高校文化祭レポート~2017年9月16日(土)


第41回刀根山高校文化祭レポート~2017年9月16日(土)

第41回刀根山高校文化祭レポート~2017年9月16日(土)

毎年恒例、卒業式直前に。。2017年9月に行われた文化祭レポートを、今更ながら公開します!!

2017年9月16日(土)10時から、刀根山高校文化祭が一般公開されました。
もくせい会の活動を学生のみなさんにお知らせするために、また卒業生のみなさんに学校の様子をお届けしたく、今回も複数人のもくせい会スタッフで参加。

 

今年のエントランスです。いらっしゃ~い。

 

オープンと同時に早くも大盛況です。もくせい会のブースは玄関を入ってすぐの場所。
過去のイベント様子を動画で流したり、卒業生や在校生の方など、学校関係者さんが多く参加して盛り上がっているFacebookや、LINEのページを紹介させていただきました。


文化祭パンフレットです。

 

お決まり、トネーです♪
 もちろんお金なのでサンプルの透かし入りですよ!


それでは、校内をまわってみましょう。


1年6組:大型造形「じゃんぐるぱにっく」 


2年4組:大型造形「ジュラシックダイナソー」


3年5組:お化け屋敷「悲惨な出来事」

 


3年3組:教室パフォ「本当は怖いグリム童話」

 


3階へ!


料理研究同好会:「ミネストローネとスコーン作り」


2年9組:模擬店「パワパワキッチン」


2年1組:模擬店「焼きそば太郎」 

   


茶道部:「お茶席」 

 


漫画研究部:ラミカ販売、部誌配布
文芸部:部誌配布

 


2階へ!


PTA:「トネーバックス」  


生物エコ部:「稲名川・刀根山流域の生物」  

 


ESS:ゲーム  

   

コメント紹介

【クラス、クラブ名】
ESSサークル

【記載者名】
ESSサークル一同

【催し物の内容】
英語を使ったゲーム

【ここは頑張った!】
かざりつけとアメリカ風にしました。
ロゴを1年生がとてもきれいに作ってくれました。
レベルを何段階かに分けて、いろんな人に楽しんでもらえるようにしました。


2年3組:喫茶「アメリカンカフェ」  


2年7組:喫茶「50'Diners」 


2年6組:喫茶「思い出喫茶」 

 


1年1組:縁日「刀根山嵐 in ユニバ」  

 


1年7組:縁日「ジブリ」 


1年3組:縁日「NISHIMULIGHT YEAR'S ASTRO BLASTER'S」  

 


書道部:「書道展」  


2年2組:縁日「海軍縁日」 

 


1年9組:教室パフォーマンス「死亡フラグ部隊」 


1年4組:喫茶「刀根山ランド」 


2年5組:喫茶「休彗space」 

 


1年8組:教室パフォーマンス「影絵を使った怖い話」  


1年5組:上映「tone_Tube & pokemon」  


1年2組:上映「バカッコイイ」 

 


軽音部:「トネロックフェスティバル」 

コメント紹介

【クラス、クラブ名】
軽音楽部

【記載者名】
東前剛

【ここは頑張った!】
各バンドの演奏が非常に元気で、楽しかったです。1年生ものびのびと演奏し、自分らしさをだしてパフォーマンスしていいたので、こちらも楽しめました。

 これまでも毎年感心したですが、それぞれのバンドのメンバーが違うバンドのメンバーの演奏の時に、一緒になって手を叩き、手を振り、演奏を楽しんでいたこと。自分たちのバンドだけではなく、違うバンドに対してもリスペクトしていることが今年も感心させられました。

 ただ、目当てのバンド(自分の子どもの出演など)を見に行った際に、今演奏しているのが、どのバンドなのか、最初か最後でないとわからないという事があります。パンフレットが視聴覚室の机上に置かれているのですが、演奏時間通りに流れている訳ではないので、できれば、弁士垂れ幕とはいいませんが、バックのホワイトボードか、ステージの端に、出演者のシストを書いたものにクリップをつけていくなどの「現在の演奏者」が分かるような工夫をしてもらえるとありがたいです。


美術部:「展示、手作りバザー」  


体育館へ!


食堂!

毎年恒例の...もくせい会会長とスタッフによる、食堂の味にしみじみとする絵です。。 


ダンス部 


Gleeサークル


吹奏楽部


3年6組:「プロポーズ大作戦!」  

 


そんなところで、15時で終了! 


 寄せ書き

ありがとうございました!!


■編集後記
今年もレポートが大変遅くなってしまい申し訳ございません。。
来年もやると思いますので、この記事を見られた在校生、ぜひご協力お願いします!

私たちもみなさんのクラスをまわりつつ、体育館の発表を見せてもらうのは楽しかったです。
撮影に伺うと「みんなで写ろうや~!」と友達も呼んでくれて、撮影するほうもたいへん気持ちの良い対応をしてくれました。
快く取材に協力していただいた先生、生徒のみなさん、卒業生のみなさん、ありがとうございました!!
もくせい会も毎年反省点をあげながら、レポートをお届けできるよう頑張ってまいります。

もくせい会

フォトギャラリー(大きい画像)はこちら。




■コメント(facebookのアカウントが必要です)





▲ページトップへ