大阪府立刀根山高等学校 もくせい会 同窓会サイト
お問い合せ サイトマップ
卒業してから住所変更があった方へ
刀根山高校もくせい会トップ お知らせ・活動報告 もくせい会について 刀根山高校について 同窓会のご案内 先生・卒業生のメッセージ フォトギャラリー 掲示板 リンク集


先生・卒業生メッセージ

先生・卒業生メッセージ
先生
卒業生
 
一歩立ち止まって、同窓会

一歩立ち止まって、同窓会

もくせい会会長 折田高志(17期生)

皆さまこんにちは、もくせい会会長の折田と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

この度、刀根山高等学校同窓会「もくせい会」は、Webサイトを刷新し、新たなスタートを切ることができました。ご理解とご協力を賜りました皆さまに、先ずは心より御礼申し上げます。

さて、時間がとても速く流れる世の中でございます。「10年ひとむかし」などという言葉すら時代遅れで、例えば携帯電話などは2年も買い替えないだけで随分と新しい機能が付いていることに驚かされます。

この様な時代ですから、皆さまを取り巻く環境も、ここ数年で少なからず変化があったのではないでしょうか。「同窓会」も同じでございます。

もくせい会はこの度、創立30周年を迎えました。「ひとむかし」前では考えられなかった形態があります。実際に逢わなくとも、Web上の掲示板で思い出を語り合うことができます。ブログは自然に待兼山の同窓を引き寄せてくれます。チャットならリアルタイムで距離を感じさせません。「会報誌」しかツールがなかったころからは想像もできなかった時代が、現実にあるのです。

しかし、私達は生身の人間ですから、やはり実際に逢って、対面し、お互いの表情・仕草を見て話し合うことに勝るコミュニケーションはありません。旧友と再会した時に流れる「時間」は、今流れている急流のようなものではなく、穏やかな、時には湖の如く止まっているかのような「時間」です。何物にも代え難い、素晴らしい宝物です。

私達もくせい会スタッフは、時代の恩恵に上手にあやかりながら、「逢う」ということを創造していく活動を目指します。

私事で恐縮ですが、30歳を超え、家業を継ぎ、結婚をして、日々の仕事に追われている、ごく平凡な人生を歩んでおります。皆さまもこの様な時代ですから、さぞお忙しくされていることと存じます。ですが、もくせい会がお声掛けした時は、どうか歩みを緩め、あの頃を思い出してください。皆さまに素敵な時間が流れますようお祈り申し上げますとともに、その空間を創造するために微力ながら努めますことをお誓い申し上げます。


先生・卒業生からのメッセージをお待ちしております


▲ページトップへ